コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 真の誕生日動画 その1

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は、制作後記ということで、

4作目である、真の誕生日動画の

【8月29日は真の誕生祭】みんなで祝う真の誕生日【ラフタイム祭'09】

の解説やら何やらを書いていきます。



全体の流れとしては、

誕生日会という設定で、真が女の子っぽい曲を踊って、「似合わなーい(笑」

というのは初めから決まっていたのですが、

他の全員のダンスが入るというのは、初期の想定の範囲外でしたね。

結局、そのオールスターのダンスが一番大変だったのは言うまでもない・・・。

ノベルのあるPVということで、イメージとしては、

わかむらPとおまんPの合作、『覇道』(sm6227257)をイメージしました。

そんなハイクオリティ、当然無理ですがww



ノベル部分について

ここは、誕生日会とダンスを結びつける為に設けたもので、

一番の悩みは、「いかにしてぱっぱと全アイドルを登場させるか」ということでした。

会話がそれなりに成り立ってれば、細かいことは気にしないという方向性で!

ノベルは初めてだったので、台詞の長さ、立ち絵の調節、

いろいろ初めてで大変でした。



真のダンスについて

真のダンス曲は、暖めてあるネタがなかったので、

アニソンを中心にいろいろあさって、なんとか決めたってカンジです。

今となっては良い選択をしたのではないかと思っています。

動画制作のスタート時点では借り物Pだったので、

限りあるダンスの中から選んで使用していました。

しかも、「チェンジ!」で衣装替えにチャレンジすることは決めていたので、

ダンスはかなり限定されてしまいました。

結局、製作途中でキャプチャー環境が構築されたので、

「チェンジ!」付近については、ダンスを変更して今の形になりましたが、

他の部分はほとんど変更なく、キャプ環境構築前とは衣装が変わっただけになっています。

チェンジ後の衣装は、大好きなライブフォービーナスって決まってましたし、

チェンジ前の衣装は、同期のぼうPが主催する『夏のラフタイム祭'09』に参加したかったので、

ラフタイムスクールでいきました。

オールスターのダンスにも言えることですが、

今回は、ダンスの背景を誕生日会会場に似せる為に、

幕の素材を探して回ったのですが、結局PEに入っているものが一番しっくりくるという灯台下暗し。

赤い幕を青に変えているため、すごく不自然に見えます。リアリティも全くないし。

会場は、ゲーム内の背景で、少人数のパーティに近いものということで、

今回のジャズコンサートの会場を選択。

もう少しカワイイ会場でも良かったんじゃないかとは思っています。絵さえあれば。

背景をグリグリ動かすのは苦手なので、

必然的にダンスもそのまんまの位置での使用に。

だから、UP、MID、FIX(カメラ固定)の3種類しか使ってません^^;

その代わり、ライトが真に合わせて少し動いてます。

だから、やってることは全然たいしたことなくて、

普通のステージ背景使ったほうが1000倍は良くなると思います。



オールスターのダンスについて

ココまでで結構な文量になってるので、

次回に回そうかな。

ってことで、次回は、

オールスターのダンスについて+次回作以降の話+α

でお送りしましょう!



このページのトップへ
コンテントヘッダー

8月29日は真の誕生祭

こんばんわ。私です。安息香です。


今日は8月29日!
いわずと知れたみんなのアイドル!俺の嫁!
菊地真ちゃんの誕生日です☆

もちろん真のために動画を作りました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8069716


真!誕生日おめでとう!!
去年は見る専として誕生日を迎えたわけだけど、
今年はニコマスPとして、迎えることが出来ました。

評価される動画かは分からないけれど、
誕生日が祝えたのが何よりも嬉しいですね♪

この動画の制作後記は回を改めて書きます。

とりあえず!
誕生日おめでとう!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

真の誕生日、前祝い

こんばんわ。私です。安息香です。


今日は新作の紹介です!
【8月29日は真の誕生祭】ゆれまこ【真が揺れるだけ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8058541



新作といっても、全然たいしたものではなく、

本当に真が揺れているだけですww

でも、箱マスをやっている時は、

この姿を見てニヤニヤしていました^^;

本当は、ラフタイムスクールで作れたら良かったのですが、

そんな素材は無いので断念しました・・・。

4作目はばっちりラフタイムスクールで、

ぼうP主催の「夏のラフタイム祭」に参戦するつもりです!

その第4作は、

29日0時~1時くらいにUP予定です。



熱狂的な安息香P(やすいきかおりP)ファンのあなた!

新作をUPしたら、

菊地真@アイドルマスター などのコミュにUP報告するので、

その時間帯は全裸待機でよろしくね><

真の誕生日生放送もちゃんと見てね☆
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あと6日ですよ!あと6日!

こんばんわ。私です。安息香です。


あと6日!動画はたぶん完成します!あと2,3日で・・・

でも、UPするの怖いなぁ・・・

今回の作品は、自己満足といえば自己満足で、

ノベル→PV→ノベル→PVっていう無駄な構成。

ノベル部分はホントに短いですがね。

でも、結構な自信を持って送り出すわけですよ。どの作品だって。

でも、売れそうにないwww

この作品は売れないwww

自分で分かる^^;

そんなの嫌だぁ><

でも、真の誕生日だから、ちかたない。

誰かに見てもらうためのものじゃなくて、

オレが真の誕生日を祝うためのものなんだから。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

同期作品の紹介

こんばんわ。私です。安息香です。


最近(8/15)UPされた0906の同期、ふもむたPの作品です。

【アイドルマスター】Future Stream【初恋限定】


コマ割りのとり方とか、背景にパーティクルを持ってきて雰囲気出しつつ3Dっぽくしたり、

さらに無人ステージまで組み込んだり、色々上手いんですよ。

しかもカルテット(4人組)!

カッコイイ動画です。カッコイイ春香、真、美希、雪歩が見れますよ♪

まぁとりあえず見てくださいな!

選曲はともかく、雰囲気的には自分の目指すところと近い気がするので、

同期内では一番のライバルと、勝手に思ってます(笑
このページのトップへ
コンテントヘッダー

8月17日はかおりちゃんの誕生祭

こんばんわ。私です。安息香です。


IRCで一緒の人は知ってるんですが、

私の名前の読みはは『やすいき かおり』で、小学5年生だったのです!

そして、昨日17日は私かおりの誕生日!

11才になりました♪

ってことで、誰かAfter Effects買ってください^^

Production Premiumの方が良いんだけどね~

その他、応援のメッセージもドシドシ募集中☆


次回作は、私の好きな真君動画で、

結構出来上がりが見えてきたから、みんな期待しててね~☆




ってカンジで良いかな?やっぱ自分で書いてて気持ち悪いんだが?
・・・え?かおりちゃんのままでずっとブログ続けろって?
そりゃ、みんなの反応次第だろ?
読者の期待に応えるのが製作者でもあるしね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ただの日記

こんばんわ。私です。安息香です。


何時間か前に、もう眠いといってIRCを出て、PCも消しましたが、

なんか寝付けずに、

もう諦めてPCを再びつけました。



オレの新作??

もう少し待ってください。

ちょっと前まで普通にできていたキャプができなくなってしまったので、

少し停滞中です。

構想はできていますので、キャプさえできるようになれば・・・。

ま、少し待って☆
このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏休みってカンジですよ~

こんばんわ。わたしです。安息香です。


土、日、月って久々に会う友人と遊びまわり、

火、水って別の友達と旅行にいき、(ネット環境のあるホテルだったのでノートPCを持ってきています)

ってカンジで、

私の所属する09年6月デビューPの集いのIRCに顔は出すものの、

コメントできないどころか、

ログもほとんど追えていない状況です。



0906のIRC、メッチャ好きなんだけど、

みんなの妄想力に追いつけない部分が多くて、

なかなか書き込めないことが多いんですよね^^;

けど、みんなで話しながら、動画作成してるのは、至上ですねww

だから、今日は帰ったら疲れで寝ちゃうかもだけど、

少なくとも明日からはバリバリIRCにinしたいと思ってたり。



友達と遊びまわってて、

ここ2日での睡眠時間の合計が3時間とか意味不明だったこともあり、

昨晩はホテルでみんなと飲んでたはずなのに、

気づいたら寝てました・・・。

(普段は美希かのようにたくさん寝るのに・・・)

しかし4時頃(さっき)目が覚め、『結局3時間しか寝てない!?』

と思ったものの、IRCにinしたままだったので、

一人で楽しくログを読んでいましたとさ^^

メインドライバーは自分なので、もう一眠りしようかな。

P.S. 今日は伊豆方面に足を伸ばして「温泉」に行くようですよ!

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新PC キャプ環境完備!?

こんばんわ。私です。安息香です。



PCの話。

先週のいつだったか、覚悟を決めて秋葉原でパーツを揃えてきました。日曜だったかな?

で、初の自作なので、少しずつ組んでいたのですが、

それが一昨日くらいに組みあがりまして、

OSも入れて、いろんなソフトウェアも入れて、これでOKと・・・・・。

というわけで、

DELLで買ったPen4のデスクトップは引退という流れになりました。

しかも、新PCはなかなかのハイスペック!期待です。

前回のPen4がかなり排熱に問題があったように感じていたので、

自分なりに静音性よりも冷却性を重視したつもりです。

金もかかったしね~。



CPU:Core i7-920(intel)

CPUクーラー:鎌アングル・リビジョンB(サイズ)

マザーボード:P6T(ASUS)

メモリ:PC3-10600(DDR3-1333) 1GB×3枚(メーカー忘れた)

ビデオカード:NVIDIA GeForce 9600 GT ちゃんとした品名は忘れた(ASUS)

HDD:500GB(500GBプラッタ、7200rpm、16GBキャッシュ)×2台

光学ドライブ:LGの3000円くらいのやつ(DVDマルチ)

ケース:CM690(CoolerMaster)

電源:鎌力4 650W(サイズ)

キャプチャーカード:Intensity Pro(FOCAL)



これでキャプチャーできるわけですね!

ビデオカードは、ネトゲとかしないし、3Dの激しいゲームもしないんで、控えめで。

それでも、ATIのHD 4770にしたかった気がしないでもない。(気分で。評判も良いし。DDR5だし。)

試しに、Premiere Elementsを立ち上げてみたけど、

かなり早い!ヌルヌル動く!

キャプチャーも今晩からチャレンジです!

DLCもたくさん買わないと☆

だが、アイマスのデザインのカードが2枚丸々残ってて、

7000mspあるオレに隙は(あまり)ない!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

5作品目 製作中01

こんばんわ。私です。安息香です。


今月の終わりには真の誕生祭がありますね!

それまでに真動画を3本上げると大口叩いて来ました!

1本はお遊びの動画なので、すでに完成していて、あとはうpするだけってところまで出来上がっています。

これは、4.5作目ということにして、4作目(次回)と5作目(次々回)の間に上げるつもりです。

そして、現在鋭意作成中の動画は、5作目になる予定のものなのですが、

・・・・・・。ですがね。


なんか、スランプって言うのか、自分が何を作りたいのか分からなくなってきたってカンジです。

クオリティは下げたくない。

でも、どこのクオリティを上げればいいのか分からない。

特に、5作目は、クオリティよりも、クォンティティ重視のような気もするし・・・。

でも、クオリティUPを図らないと、自分が動画を作ってる意味って・・・。




安息香は現在夏休み中でして、

こうやって、昼間から馬鹿しているわけですww
このページのトップへ
コンテントヘッダー

製作後記 ギブス

こんばんわ。私です。安息香です。


製作後記も、たまってる分はコレでおしまいです。

アイドルマスター 美希 ギブス



これは、2作目を作ってる途中で、

同期のぼうPに「『ニコマスロックフェス』ってのがあるんだけど一緒に出ない?」

って誘われて、安請け合いで参加決定した時の作品です。

ロックってほとんど聞かないので、

曲はなんとなくで、持ってるCDから決定して、

衣装はロックだからとパンキッシュゴシックで即決。

結構な量の動画が落ちていたので、感謝しつつDL。

ココまで2日間。

ダンスをあわせて、ちょっとエフェクト入れて、

コレでいいかな!?完成ってことにしよう!

ココまで合計4日間。

5日目・・・・。

IRC某チャンネルで、オレが0906のエースだとか、期待してますとか、

かなーりハードルを上げられてしまったので、

後半部分のちょっとした手直しと、

前半部分の大々的な変更を施しました。

一番最初の写真部分作ったり(写真が落ちる部分しか最初はなかった)、

70、80とかの数字のオブジェクト作ったり、

その辺を色々いじってるうちに3日過ぎ、

結局7日間かかったという。

でも、今までの製作日数から言うと、

1/3、1/4くらいしかかかってないんですけどね。

元々動きよりも効果で魅せる雰囲気の曲だったんで、

正解といえば正解だったようで、

意外と好評をいただいておりますようで。安心しております。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
