コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 やよい ニンジーンLoves you yeah!

こんばんわ。私です。安息香です。


今日は制作後記ということで、

アイドルマスター やよい ニンジーンLoves you yeah!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8333880

の内緒話なんかを書こうかなぁ、ナンテネッ☆


曲はアニメ「マクロスF」の挿入歌でして、

初めて聞いたときから、コレは作るしかない!と考えてました。

可愛いし、ほんわかだし^^ 何と言ってもあの衣装ww


何でやよいなのかって言うと、投稿者コメントにも書いたように、

オレの中で、食べ物⇒やよい(おにぎりを除く)なんですよね~。

他のアイドルの可能性も探ってみましたが、結局やよいで落ち着きました。


ダンスはですね、32beatごとに同じリズムが4回なので、

32beatを1単位として4種類のダンスを考えるってカンジでダンス探しをしました。

とりあえず全曲のダンスをチェックして候補に挙がったのが、31種類のダンス(20曲くらい)。

そこからは、PEさんを起動して、実際に音との合わせ。

音とのシンクロ、歌詞とのシンクロ、表情(コレがメイン)などから8種類まで絞り込みました。

その8種類を見てみてビックリ!

4種類は私がよく使うダンス!ww

ってことで、それ以外の4種類から選びました。

まぁあとはそれなりっぽく配置しただけです。


ダンス以外の部分では、

まずニンジン。 コレはg●●gleの画像検索ですぐに見つかりますww

それを色変えたり、並べたり。

他の絵は、歌詞に合うように並べる事だけを考えましたね。(美希のギブスの時もそうだったけど)

「なんでホイミンなの?」という質問を受けましたが、

歌詞に『…君のことでしょ怖くない 敵は何人七色…』ってあって、

マクロスFで敵って、あの赤いタコ見たいなやつだよね?

じゃぁホイミンでいいだろう!可愛いし!7色作ればいいんだし!

ってカンジの流れです^^;


ナファランP、ぼうP、そば氏のお三方に宣伝をいただきました^^

本当にありがとうございますm(_ _)m

また、10以上のブログなどで紹介いただいているようです。(みてれぅチャンネル調べ)

こちらもありがとうございます。


動画に対する素朴な疑問、技術的な質問、

動画以外での質問、突っ込み、口座振込みなど、

気軽にどうぞ!

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新作できましたよ~ やよいソロ

こんばんわ。私です。安息香です。


新作をUPしましたので、報告しに来ました。

アイドルマスター やよい ニンジーンLoves you yeah!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8333880


ソロは真、美希に続いて3人目。

制作後記はまた後日^^

一応ループしようなので、ニコ動で見てもらいたいかな?

それとも、外部プレーヤーでもスクリプトは仕事するのかな??
このページのトップへ
コンテントヘッダー

だんだん出来てきたぞ・・・

こんばんは。私です。安息香です。


新作、ちゃんと制作してますよ!サボってないですよ!

今回は単品ならぬ短品でして、約60secなんですが、

ダンスを決めたら後は結構早かったですね!

構想がそこそこ出来上がっていたっていうのもあるでしょうが、

土、日、月の3日間で完成形がほぼ見えている状態です^^

明日から改良を重ねて、今週末くらいに上げられるんじゃないかなぁ・・・。

なんて、楽観してます☆

期待しまくってください!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大好きだー!!!

こんばんわ。私です。安息香です。


このブログを見てくださっている方々は当然知っていることでしょう。

アイドルマスター

いいよね。アイマス。

アイマスにはいろんな感動が詰まってます。

アーケードやXbox、PSP、DSなどのゲームのストーリーでの感動。

アニメ(ゼノグラシア)での感動。

マンガ(いろいろ出てます)での感動。

ノベマスでの感動。

架空戦記での感動。

PVでの感動。

はぁ、アイマスに出会えて幸せだなぁ・・・。

頑張って動画つくろっと^^

輝く舞台にあの子を立たせたい!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

延期につき

こんばんは。私です。安息香です。


シネ☆MADが延期になったようですね・・・。

【アイドルマスター】シネ☆MAD3rd 開催延期のお知らせ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8222520

それに伴って、シリ*M@Dも延期になるようで、

0906IRC陣の連作動画の締め切りも1ヶ月程先になり、

上手くいかなくて手の止まっていた連作用の動画も、

気兼ねなく放置できることにww

ってことで、

その前に1本作ろうと思います。

今回は、真でもなく、美希でもなく、伊織でもなく、

あの人気アイドルにしようかなぁと考えてます。

アイマスDSが今日Amazonさんから届きましたが、

動画関連作業をしたくなったので、

まだViDaVoを軽く読んだだけです。

いわゆるシルバーウィークってやつは、

アイマスDS:動画作成=3:7~5:5くらいで頑張ろうかと。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

フォーマット

こんばんわ。私です。安息香です。


先日、PSPで使ってたメモリースティック(以下MS)が、

どうにもPCで読み込んでくれなくなりました。

8G2枚もってるんで、そこまでの痛手ではなかったのですけどね。

1枚はアニメ用で、

もう1枚が、セーブデータ、ニコ動の参考PV、ダンス参考ノーマルPVなど用だったのですが、

後者のMSがダメになりました。

カードリーダーでもPSP経由でもダメで、

結局フォーマットすることに・・・。

もちろんバックアップも取れません。

だから、ゲームのセーブデータはお亡くなりになりました。

アイマスSPのデータがぁ・・・。

たぶん、FFTだけは前者のMSに入ってるのか?(今思い出した)

ということで、

アイマスSPは、

真、亜美真美、千早(途中)で終了のお知らせな気がします^^;

でも、明日にはアイマスDSでるから!


ちなみに、フォーマットしたら使えるようになりました。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

07年7月2週

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は、過去の話。

週刊アイドルマスターランキング 7月第2週
http://www.nicovideo.jp/watch/sm608029


はい。ご存知の方も多いはず。

私は最近知りました。

伝説の激戦週。

こんなに有名な動画ばっかり・・・アリかよ!?

と思ってしまう程の濃厚さ。

知識のあまりないオレでも、かなり圧倒されました。



でも、同時に思ったことは、

今でこそ、謎の技術のかたまりの頂点Pたちだけど、

2年前の技術なら、オレもでも出来ることは多い。

ということ。

つまり、頑張れば、2年以内に彼らのようになれないことはない、ということだ。

希望でやる気が出てくるのと同時に、不安で手が止まる。

本当に、あんな風になれるのか。



大切なのは、「向上心」と「愛」でしょうか。

AdobeのProduction Premiumも欲しいけど、

今はないんだから、

Premiere Elementsで出来ることをしよう。

今の自分はまだ成長期。

大きく羽ばたくのはもう少し先。

そう思って止まない安息香でした。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

連作企画のお知らせ

こんばんわ。私です。安息香です。


0906Pの集い(IRC)での企画、

がついに一般に予告されました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8181975


0906Pの初の連作動画になります(?)

ノベマス系P、手描き系P、PV系P、混ざってます^^

もちろん安息香も参加します!

どのタイトルかはもちろんヒミツ☆

でも、結構やる気満々で作業してます~。

他のPも頑張って作業中です!

是非ご期待を!!



これの公開が10月10~12日。

その前までにこの連作の動画を仕上げないといけない訳ですが、

それとは別に1本作りたいと考えております!

すでに曲は決まってて、

現在、イメージを膨らませている最中です☆

連作の方のイメージはすでにほぼ完成の状態なので、

動画を作成しながらの調整ですね~

でも、実力が足りなくて、イメージ通りに行かないかもな・・・

イメージ通りにならないのはいつも通りなわけだがな!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

公録さえくさ~

こんばんわ。私です。安息香です。


昨日行ってきましたよ!公開録音!!

午前中に家を出て、先にアキバに行ってきたのですが、

目的の『いおりんのMA』は手に入りませんでした。

中古を扱ってるお店、色々回ったのですが、

ことごとく敗北。あきらめました。



会場であった『サンパール荒川』へは、14:15くらいに到着。(15:00開場)

そして、物販へ。

全く並んでませんでした^^;

会場内で買えばいいかなとか思ってたのですが、

即購入。

スペシャルファンブック、ポストカードコレクション2種の3点を購入。

公録グッズ

同期のれんPのお使いの品も購入。

会場に早々に入れたは良かったが、特にすることも無いって言う^^;

会場に入ってみると、広い広い!

2000人くらいは入れるんじゃないか?

縦50列くらい?×横40数席。

9列目は結構前のほうで、アイマスガールズの顔もちゃんと見えました☆

開演20分くらい前になって、右隣の人が来て、少ししてから話しかけ、

色々お話してるうちに開演時間に~。



暗くなって、登場か!?と思ったら、

会場の後ろ側から登場!!

だんだんと降りてきて、えりりんが2mくらいの距離に!

思わず『えりりーん!!』って叫びましたね><



えりりんとアッキーがステージに上がってからは、

いつも通りのトークで盛り上がりましたよ^^

夜のスケジュールで『ExA』の『Looking For Love』のLong versionを初披露!

出来上がったPVとか、NG集とかも見たりして

他にもぬーぬー、はらみー、まやこさんのそれぞれのソロと、5人でのFO(U)Rがありました^^

『ExA』は、もうとことんカッコよかった!

ダンスとか振り付けカッコよかったし、歌もめっちゃ良かったです!

音程来てた!w

ExAの前に3人のソロがあって、

まず、ぬーぬーの『ストレートラブ』

めちゃめちゃ可愛かった>< 悶え死んだ

次にまやこさんの『白い犬』

可愛すぎww歌以外にも、生「うっう~」はヤバかった!

ソロラストははらみーの『Melted Snow』

カッコカワイすぎてはらみ~見直したよ>< 超カッコよかったさ~

アンコールの5人での『FO(U)R』は、感動してしまったよ><



初のイベント参加でしたが、

超楽しかったです☆

サイリウムのこと忘れてて、買っていかなかったんですが、

左隣の人が分けてくれました^^<アイマス好きに悪い人はいないね♪

「振り方とか分かんねぇ」とか思いましたが、

1曲振ったらなんとなくつかめて、そこからは結構余裕でした☆

ラジオのCDは買ってないので、曲もよくは分からないのにな~

youtubeとかニコニコで聞いてはいたんですけどね。

5thアニバーサリー、絶対に行くよ!と、さらに強く思った安息香でした。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

公録ですよ!公録ぅ!!

こんばんわ。私です。安息香です。


9月6日(日)です。

P.S.プロデューサーの公開録音に行ってきます!
公録チケット


詳細はコチラ↓↓
http://www.animate.tv/other/radio/idolmaster_ps/imas_sp_exa_uaedx.html

イベントは、ライブも含めて初参加なので、とても楽しみです!

4thアニバーサリーライブは、東京公演の物販にだけ行ってきたのですが、

大変でした・・・・。ただただ並んでいた・・・。

PSP必須ですね。

今回もグッズは買ってきますよ~。

えりりん、アッキー、にごちゃん、ぬーぬー、はらみー

あぁ、良いメンバーだww

にごちゃんがいるなら、ミンゴスもいたら良かったなぁ・・・と思ってしまうがねww

あと、会場に行く前に、アキバにいって、

いおりんのMAを買って来よう(いまさらですが)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 真の誕生日動画 その2

こんばんわ。私です。安息香です。


今回も前回から引き続いて、4作目の真の誕生日動画の解説ってことで!
(注意:今回もめちゃめちゃ長いです)

ノベル部分と真のダンスについては解説したので、

オールスターのダンス部分の解説から~。



まず、曲自体は、誕生日っぽいものということで、

Youtubeとかあさったりしたんですが、ぱっとしたものがなかったので、

結局普通の誕生日ソングってことになってしまいました。

初めの部分とその後では、曲のテンポが違うので、

ダンスあわせるのが面倒でしたねww

衣装は、こちらも同期のぼうP主催の『夏のラフタイム祭り'09』を意識して、

ラフタイムスクールでかためました。

雰囲気的には、ライブフォービーナスでも良かったかなぁとは思いますが。

ダンスに関しては、最初の方はスローペースだったので、

動きの少ないダンスで、リズム無視で最後が合うようにだけしました。

中盤以降のダンスは、並んでいるのをスライドさせて、

各アイドルのUPを映していったのですが、この部分が一番苦労しました。

何で苦労したかって言うと、

キャプチャーもUPで行ったものを用いたのですが、

スライドさせていくと、アイドルとアイドルの間の部分では、

両アイドルとも本来の画面としては切れているわけです。

だから、ダンスの流れ次第では、アイドルの手が切れてしまうんですね。

UPで映しているんだから、動きのあるダンスにしたいのですが、

動いているダンスは手の動きも激しいわけで、どんどん手が切れてしまうんですよ・・・。

結局、アイドルの映っている時間を微調節して、切れないように何とかしましたが、

PEだと、この作業は果てしなく面倒でした。

ネタバレになりますが、やよいから伊織に移るときに、

やよいの指が若干切れてます^^;

ダンスの選択として、真のダンスと同じ部分が出ないようにしたかったのですが、

結局「ポジティブ!」の便利さに負けてしまったwww

でも「ポジティブ!」はカワイイからいいんです^^

「Here we go!!」もかぶってるかwww

背景はこちらも真のダンスと同じようなカンジです^^;

全体としては、真のダンスよりも動きもあるし、

チェンジがないだけで、活気もあると思います。

どっちのPVがメインなのか分からないなぁって、自分で思いますね。



次回作以降ですが、この誕生日動画の作成にかかった5週間の間に結構アイディアは浮かびましたね。

とりあえず、作りたい曲のストックは3,4曲あります^^

常にゼロストックでしたから、その辺は心の余裕になりますね☆

次回作もアニソンかなぁ・・・。

でもその前に、ある企画もので1本PV作るっぽいので、

その動画を先に作っちゃおうかなぁと思ってますんで、

新作はまた1ヶ月以上後とかになるんじゃないですかね?ww

だって、今までの4本の制作ペースが、

4週間、4週間、1週間、5週間ですからねぇ・・・。

楽しみにした下さってる方(いるのか?)、気長にお待ちください・・・m(_ _)m



ということで、それまでは普通の日記をお楽しみください。

良作、名作、一押しの作品などの紹介もしていきますよ~。(たぶん)

ノシ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
