コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 安物語 5 真パート

こんばんわ。私です。安息香です。


いつまで続けるの~?

制作後記!

いくぜ!!短く行くぜ!!

まことモンキー!!



前の曲の帰り道とは、打って変わってカッコイイ系。

サビがイマイチ盛り上がり切らない流れになってしまいましたね。


メロの方は、イメージとはズレが生じてしまいましたが、

結構イイカンジで、白黒のブロックを飛ばせたんじゃないかなぁって。

チェッカーボードの床で、歌詞の『バラバラ』に合わせてバラバラにしようという構想自体は達成できたので、かなり満足です。


問題はサビですね。

本家OPリスペクトなカンジで、3D空間でユリの花を飛ばせればよかったのですが、

何せその技術がなかったんですな。

百合だけモデリング、とか考えたりもしましたが無理でした。

代替案があんなショボイのでしたww



真動画は作ってて楽しいですね。ニヤニヤできるねぇ。

亜美真美もだけどね^^

あといおりん。いおりん。



もうメンドイのでココで終わり!

次回は律子パートですの。

あ、真パートは、単品あげましたよ。

真モンキー其の貳
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13301338

このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 安物語 4 亜美真美パート

こんばんわ。私です。安息香です。


もう飽きたけど、

制作後記いきますよ!

今回は亜美真美パートの「帰り道」3曲目ですね。



前の曲のステブとは、かなりBPM差があるので、

思い切って音の流れをリセットしました。

そんな難しい音いじりは出来ませんからね!



やよいでも良かったとの意見もコメでありましたが、

個人的にはやよいは何か違うきがしますね。

まぁ理由は色々。



動画の内容としては、

「ウザカワイイ」を目指していたので、

カラフルだったり、UP多めだったりします。

本家のように慌ただしいカンジが出したかったので、

亜美も真美もたくさん出てきますね。



メロもサビも結構ギャップなく一定のペースですが、

イントロだけ気合が入ってる感じが出てますねw

動画は頭から作っていく派なので、

冒頭だけ気合が入ってたりとか、よくありますww



各動画、色々やりたいことを織りまぜつつ作ってますが、

今回のテーマは

「『おはよう朝ご飯!!』の『オムレツミルク』の部分のダンスを上手く使う」

でした。

このシーンを見るだけで思い浮かぶほど、

しーなPが頻繁に、しかもすごく自然に使っている印象です。

オレもいつかやってやるぜ!

みたいなチャレンジ精神で今回こそやってみよう。

と思ったら、そのダンスを1曲で2回使ってましたww



この動画は、メドレー内では一番自分っぽいカンジだし、

変なこと出来る曲だし、

特に苦も無くスラスラ~って作れちゃいましたね。

一番大変だったのは、次の曲へ繋ぐ部分かもしれないなぁ。

何していいのか分からなくてw



この動画に関してはこんなカンジですかねぇ。

亜美真美はマジ可愛すぎて、

ロリコンとかもうどうでも良くなりますよね!



ということで、次があれば真パートです。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 安物語 3 千早パート

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は、安物語の千早パートについて。

っていうか、もう全然旬でもなんでもないし、

適当に!w



曲順で言うと2曲目「sataple stable(以下、ステブ)」。

サキュの最後の部分からフェードインですね。

この曲は、アイドルあてがうのに一番悩んだかも。

髪とかは千早、あずさに似てるものの、

戦場ヶ原さん、変人過ぎて、「こんなキャラはアイマスにはいねぇ!」

ってなるんですよね。

まぁ内面的な部分とか背景とかが千早に近い気がしたので、

千早にしました。

あずさっていう線は、個人的にはなかったし。



この曲、本家のOPがあまりに簡素だし、

再現するにはちょっと難しいし、

で、あんなのになりました。



メロのモノクロ+ワンカラーの部分。

あれは、AEで、マスクかけて、

それにそってブラシアニメーションか何かのエフェクトを乗っけただけですね。

静止画だったから、数枚の輪郭をトレスするだけで良かったし、

簡単でした^^

ま、その分出来がいまいちですがww

その代わり、他の動画との差別化ができたかなぁって!



サビからは、一転してフルカラーにしてみました~。

あのまんまモノトーンでは、

個人的にスンゲーつまらなかったので。

それっぽい背景付けて、

ダンスはフタリの記憶だけだけど、

それなりっぽくできたなぁって。

ダンスがこれだけ上手く決まると、

カメラの動かし方にもあまり困らないですね。

楽ちんです。



空、海、3つ目は何にしたらいいんだろう?

って思ってたら、よく分からないうちに、

宇宙で作ってました。

陸海空が普通じゃね?とも思ったのですが、

陸ってなんだよww サバンナとか??

みたいなね。

結局は最後はダンスで持ってるカンジですな~。

リップシンクロすごく変だし!



全体としては、

キレイめに上がったのかなぁとは思うけど、

モノクロの明度とか、もう少し光の加減とか、

やれる部分は多かったかなぁって。



2曲目にメインヒロインの曲を持ってくるのはどうなのか、

っていうのはあるけれど、

BPM的にも、流れ的にも、

このポジションが良かったのかなぁって。

コレより後は、「帰り道」「ambivalent world」「sugar sweet nightmare」

っていう激しい流れになるので、

入っていけないんじゃないかなぁって^^;



ということで、今回はこんなカンジ!

次回は亜美真美パートの「帰り道」との差別化ができたかなぁって。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 安物語 2 雪歩パート

こんばんわ。私です。安息香です。


アイマスライブ終わりましたね~。

アニメ化だそうで、早く亜美真美とテンペスタースの活躍がみたいです^q^

あ、真とヒエムスもね!!



ということで、今日は~・・・。

安物語の雪歩パートの解説かな!

制作順序は曲順だったので、雪歩パートから。



曲順が一番最初になった「恋愛サーキュレーション(以下、サキュ)」。

担当アイドルは迷うこと無く萩原雪歩です。

というか、どのパートも全く迷ってませんね。



サキュは、OPを見たカンジ、

イントロはある程度再現できるんじゃないかと思い、

元動画を見ながら作りました。

雪歩が歩いている部分は、フタリの記憶ですが、

上手くループするようにつながらず、

何フレームかはかなり補正入れてます。

それでも足元がループにならず、

足元は見えないようにしてしまいました。

そうすると、元動画だと足元からカラフルな波紋(?)が出ているのに、

それができなくなってしまいます。

しかし、その分をタイトルを出すシーンを入れて、

それを波紋状に出すことで、代わりにしました。



イントロ開けてサビまでは、

特に深いイメージもなかったし、

結構キーワードになるような言葉が多かったし、、

前作『Adobe M@STER COLLECTION CS5 CM風』からのマイブームもあったので、

ちょっとモーショングラフィックスっぽい雰囲気を入れてみました。

MG風は、動きが軽快で、作っていて楽しいですね。



サビは、完全に元動画と同じように作った部分と、

完全にオリジナルの部分に分かれますね。

元動画と同様のみだと、盛り上がりにイマイチ欠けるような気がしたので、

とりあえずキレイに、ピンクで作ってみました。

前後の雰囲気とマッチしてないけどね!!



サビ明けのメロは、

またリスペクトっぽいカンジで。

「もっともっと」の部分は壁紙にもしました。

結構それっぽくなったかな?



全体としては、そんなに大変な部分はなかったですね。

イントロの歩いてる部分が一番大変でしたね。

サビは、ダンスにこだわらなきゃいけないカンジでもなかったから、シンクロさえとれてればOKだったし、

他もリスペクトが多めで考えなきゃいけない部分も多くなかったので、

制作2週間の大半は歩きとMG風の部分につぎ込まれてる気がしますw



カワイイ系の動画ということですが、

個人的にはもっとカラフルで可愛くしたかったという思いもありますが、

元動画でキャラ自身の色が単色が多かったので、

ちょっと可愛げな印象が弱いかなぁと思います。

クオリティはある程度均一に揃えられたので、

メドレーの入りとしては良かったのかな~。

サキュは知名度高いので、曲的にも、掴みには良いのかな?



なんか微妙なノリですが、こんなカンジで^^;



次回は、2曲目の千早パート「staple stable」ですね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 安物語 1

こんばんわ。私です。安息香です。



新作、削除されちゃいましたね!ww

とりあえず跡地を↓

化物語×IM@Sメドレー 安物語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13241657

あと、配る予定だった壁紙も予告CMの方にURLはっておきました!

化物語×IM@S 予告CM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13115202

計5枚で、出来はアレですが、作ってみました!



本編の方は権利者の申立ということで削除されてしまいましたが、

見れなかった方は、

安息香Pの安物語見たかったのに見れなかった~

とか呟いてくれると喜びます^^;

(なんか、跡地のコメに、斧に再うpしたよ!みたいなのがありますね。)
(ありがたいことです。良いことではないですが。法的な意味で。)



削除は初めてで、うpしてから1週間は、

「自分の動画の動向を見つつ、次の曲を決める。」

というのが通例だったので、

今、スゴイ暇です・・・。

明日はお出かけしようかな~。音楽でも聞きながら。



今回の動画は、何か語ったほうがいいのかな?

語ると、見れなかった人が置いてけぼりもいい所だねw

そもそもこのブログを見てくれてる人が多くないわけだけどww



メドレーでやろうと思ったキッカケは、

sugar sweet nightmareもamvibalent worldも作りたい!

って思ったときに、「じゃぁどうせなら全部やるか!」って軽いノリですw

今回は、「一人合作」みたいなカンジで頑張ってみました。



メドレーっていうからには、音源もちょっとした繋ぎくらいはしなきゃいけないし、

動画の本数は、OP5曲にED1曲の計6本になるということで、

色々やることが多かったです。



音(メドレー)は誰か音をいじれる人にお願いしようかとも思っていたのですが、

自力でやってこその一人合作だろ!

ってことで、BPMとにらめっこして、

初心も初心、Audasityでなんとか作りましたww



動画の方は、

合作であるからには、ある程度の作り分けがあったほうがいいとおもって、

色々曲ごとにイメージをある程度変えて作りました。

初期設定のイメージの羅列だとこんなカンジです↓↓

1.恋愛サーキュレーション
 雪歩 ピンク カワイイ系 パステルカラー モーショングラフィックス風 非ステージ

2.staple stable
 千早 青 キレイ系 白黒+単色

3.帰り道
 亜美 黄 カワイイ系 原色っぽいカンジで強く

4.amvibalent world
 真 紫 カッコイイ系 パステルカラー 自作ステージ

5.sugar sweet nightmare
 律子 緑 カッコイイ系 自作ステージ

6.君の知らない物語 
 5人? 白か黒 キレイ系

結果として、完成品と異なってる部分も少なくないですが、

作り分けに関しては意識していたという話です。



基本的には、本家をリスペクトする部分が出てくるようにしようと考えていたので、

どれも一応リスペクトした部分を入れています。

1.恋愛
 だいたいリスペクト サビ以外?

2.staple
 これもだいたいリスペクト サビ以外

3.帰り道
 イントロの一部だけ

4.amvibalent
 サビの背景だけ

5.ssn
 初めの方の、真っ赤とか、真っ青の部分だけ
 あと、ステージはつばさキャットから
 夢の大橋はアイマスとも繋がりますね

6.君の知ら
 ロールが上から下ってところくらいですね



制作期間は、

音源繋ぐのは、試行錯誤しながらだったので1週間くらい。

1-5の5曲は、どれも2週間ですね。

月曜から入って、次の次の日曜までに終える。

みたいなカンジでした。

Twitterで1月末くらいのうpかなぁとか言っていたのですが、

何故かやたらと焦っていて(何に?)、

12月末にはもうほぼ完成していました^^;



運良く、1月3日にアニメ「化物語」の一気見放送が、

ニコニコ動画であったため、

事前に化物語を知ってくれている人が多かったこと、

化物語に対する注目度が上がっていたこと、

はとても多かったと思います。

LOBMの時も、作ろうとしたらリミックスが来たり、

アイマスSPでLOBMがDLC発売になったり、

運というか、タイミングがとても良かったです。

タイミングに定評のある安息香P(笑)



とまぁ、

全体の話はこんなカンジです。

次回からは、1-5の動画について何か語ろうかなぁ。
(これといって書くこともないし)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新作紹介 化物語×IM@Sメドレー 安物語

こんばんわ。私です。安息香です。


新作をうpしたので、その報告を!

化物語×IM@Sメドレー 安物語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13241657


詳細については、ボチボチ記述していこうかと思いますが、

タイトルは、安息香にちなんで、

「安物語」安物+物語
「息物語」いきものがかり に語感が似てる
「香物語」香物(お漬物ですねw)+物語

で悩んでたのですが、

漬物ってどうなの!?ってことでとりあえず香物語はナシになりましたw

2択で迷ってて、twitterで新作のタイトルどうしようかなぁってツイートしたところ、

緑なPが「杏より梅が安い」と返信をくれたので、

じゃぁ漢字が入ってる安物語の方にしよう!

ということで、

安物語に決まりました^^

自分の動画は安っぽいし、安息香の頭文字だし、安物って言葉もあるし、

ぴったりかなと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

謹 賀 新 年

新年明けましておめでとうございます。私です。安息香です。

今年もよろしくお願いします。



今年の目標は、色々考えたのですが、


◯「動画の見る数を増やす」

動画を作る側になってからというものの、

見る数が圧倒的に少なくなってしまっていたので、

もう少し見て、楽しんで、勉強して。


◯「週マス1位」

去年はSIRに載るという目標が達成できたので、

その上の目標ってことで、

そうなるのかなぁって。


ってカンジですかね。


話は変わりますが、

新作の目処が経ったので、ちょっと前に新作予告動画をあげております。

化物語×IM@S 予告CM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13115202



7日(金)にうpですよ!

大好きな化物語です。

3日にニコ生で化物語の一気見があり、

それがすごい大盛況だったので、

なんてタイミングでうpするんだろうかと、

ちょっと胃が痛いです・・・。


うpしたらこっちでも報告しますね~。

今年もホントによろしくお願いします。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
