コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

引退とかについて

こんばんわ。私です。安息香です。



毎日新しいPがデビューしているニコマスP。

どこかで我知らずのうちに消えていっているのかもしれないし、

そうでないのかもしれもせん。



twitter上では、ニコマスP同士の友好的な会話が見れると共に、

それを夢見てかどうか、いつかニコマスPデビューしたいという人も見かけます。

ニコマスPは増え続けるのか、何処へ行くのか。

分かりませんが、ニコマスPとしての生活を終えても次の何かがあるのでしょう。



そこで、シャワーを浴びているときにふと思ったのが、

『ニコマスPとしてデビューし、ニコマスPとアイマストークをする毎日。

それは楽しいけれど、もう動画を作る気力(など)がないよ。

ニコマスPだからココに居られるのではないか?

ニコマスPとして引退してしまったらココには居られなくなってしまうのではないか?

何作っていいか分からないけど、とりあえず作るか。』

と思っている人が、多少なりとも存在するんじゃないかなぁってことです。

文章を書くのが日常じゃなかった人、映像なんて滅多に見なかった人、

いきなり定期的に作品上げろって言われても困ると思います。

思うような動画ができなかったり、思うような再生数にならなかったり、思うようなコメントがつかなかったり、

一念発起する気が起きずに何となく継続している人もいると思います。



個人的には、作りたくないなら作らなくていいし、また作りたくなったときに作れば良いと思います。

仕事じゃないし、休みたい時に休めば良いと思うのです。

たぶんその人もそれは分かってると思います。

でも、休んでいたって、みんな普通に接してくれるし、

ニコマスは1,2年でなくなるようなコンテンツじゃありませんし。

2年後に久しぶりに投稿したとしても、誰かが覚えてくれていて、

◯◯P復活ktkr!、おかえり!!、って言ってくれると思います。

結局何が言いたいのか自分でも分かりませんが、こんなカンジ。



P.S.1

自分が引退しよう思ってるとか、そういう事じゃないです。

自分は、映画とかアニメとか見ない人だったけど(映画は今も見ない、アニメは少し見てる)、

CDとかDVDとかレンタルのカードすら持ってない人だったけど(カードは作ったけど今もなお借りてない)、

音楽は歌以外できなかったけど(楽器は今もできない)、

ニコマスにハマって、動画作るようになって、

自分の映像とか音楽の経験とか知識とか実力の無さに絶望しながらも、

楽しく動画作れてるので、幸せなんだろうなぁと思います。



P.S.2

ニコマスはオワコンとか言われることもあるみたいだけど、

外から見たらそう見えるかもしれないし、

中から見たらそう見えないかもしれないし、

以前ほど再生されないカテゴリだし、

夏にはアニメ化されるし。



P.S.3

なんか、思ってたことが半分くらいしか書けてないかも。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

AE初心者から初級者へ

何かしらのチュートリアル動画をニコ動にあげるのが流行っていた時期があって、

その頃に、スタバで暇になったのでちゃちゃっと書いたものです。


Adobe AfterEffects CS4(以下AE)を使い始めて1.5年程が経とうとしています。

さすがに初心者ではないと思いたいです。

動画を作り始めてから2年近く経ちますしね。

何の気まぐれか、体験談的に「AE初級者への道のり」を書いてみようと思います。



それまではPE7 (Adobe PremiereErements 7)を使っていたのですが、

AEを初めて使った感触としては、

『何が何処にあるのか分からん!』ってカンジでしたね。

そこで、ユーザーインターフェースを覚える必要が出てくるのですが、

本を一冊買いました。いわゆる入門書的なやつ。

インターフェースとちょっとした使い方が分かるだけで十分かと思います。

実際に触りながらじゃないと、ちゃんと覚えませんしw

とりあえず、初心者のうちにやっておきたいのはこの辺かなぁと↓↓

●ショートカットキーをある程度把握しておく(http://ae-users.com/jp/resources/2010/02/keyboard-shortcut-visualization-cs4/

●ひと通り何が出来るのか確認する
  ・ヌルレイヤー ・カメラレイヤー ・ライトレイヤー
  ・調整レイヤー ・シェイプレイヤー ・テキストレイヤー
  ・3Dレイヤー ・親子関係 ・タイムリマップ
  ・マスク ・エクスプレッション ・レイヤーオプション
  ・どんなエフェクトがあるのか          などなど
 まぁ、AEを使い始める人って、こういう機能が使いたいからなんでしょうけどねww



で、レベルアップする(初級者になる)には、

簡単に言ってしまえば、

「動画を作ること」ですね!

●VideoCopilotなどのチュートリアルを見る

●動画の構想(演出)を練って、その構想(演出)を実現するにはどうしたら良いか考える

●このエフェクトで何ができそうか考える

もちろん、実際に手を動かしたほうが断然良いです。

●チュートリアルをトレースしてみる。応用してみる。

●エフェクトで遊んでみる(エフェクトてんこ盛りとか、ブレインストームとか)



実際にAEを使っていく中で気をつけたいこと。

●AEで出来ることと出来ないこと・得意なことと苦手なことの自分なりの把握

●エフェクトはいくつか重ねて使う

●作成したものが、もう一段階良くならないか考える。SRSして意見をもらう

●色調補正の自分なりのやり方を見つける



抽象的な内容になってしまいましたが、具体的に言うのは野暮なことかと思います。

手を動かすうちになんとかなるものです。

自分は毎回、何かしら簡単な目標を立てています。

「今回はライトレイヤーを使ってみよう」
「今回は調整レイヤーつかった色調補正を頑張ってみよう」
「今回はエフェクトのコロラマってやつを使ってみよう」
「今回はタイムリマップで細かいシンクロ合わせとかしてみるか」
「◯◯Pのあの演出みたいなのを作ってみよう」

みたいなカンジで。

ではでは。



チラ裏
ショートカットキーを覚えると便利ですよ!
ここのダンスをRAMプレビューで確認したいなぁと思ったら、
そのダンスのレイヤーをクリックしてから、
I B O N 0(テンキー)ですよ!
あと、オススメの本はこちら↓
AfterEffects 標準エフェクト全解 http://t.co/PLnawjr(エフェクト全種類の解説+サンプル本)
Adobe After Effects トレーニングブック http://t.co/Avyynhs(持ってないけど好評。欲しいです。)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いおめろ!

こんばんわ。私です。安息香です。


伊織の誕生祭動画、見ていただけたでしょうか?


幸運にも(?)2パート担当させていただけました^^

2曲目の「恋愛サーキュレーション」と
12曲目の「ダメ!~オトメゴコロ炎上」ですね。

「ダメ!~オトメゴコロ炎上」の方は、自分の推薦曲だったんで、

見事に回収した形になりました!

ホントはもう一曲が「スキ?キライ!?スキ!!!」にしようと思ってたんですが、(両方ルイズ曲!)

曲の決まるのが遅かったきつねPといろはPで、

お二人が選曲する前に、「スキキライスキも候補に入れてもらって構いませんよ~」って言ったところ、

いろはPが「スキキライスキ」を選び、

きつねPは「恋愛サーキュレーション」ではなく「Puppy Love」をチョイス。

いやぁ、いろはPの「スキキライスキ」ときつねPの「Puppy Love」が大好きなんで、

後々考えてみると「自分ファインプレーじゃん!!」ってなりますね^^

希望していた「スキキライスキ」ですが、

自分がつくったら、アイマス1素材の自作ステージモノになる予定だったので、

今の形の方が断然良かったです><

まぁ色々書くこともあるまだあるかもなので、

今回はこの辺で ノシ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
