コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

とある安息香Pの超動画制作。

昨日で2周年でした。わたしです。安息香です。


1ヶ月で動画を作るときの流れを書いてみようかなぁって。

もちろん自分のオリジナルですので、他にはいくらでもやり方あるんで~


●0日目(金or土曜日が多い)。動画を投稿する。

ツイッターで2、3回新作うpをアッピル。多いとウザイしね。

とりあえず動向を見守る。ドキドキ


1,2日目くらい(だいたい週末)。ぼーっとする。あと曲決め。

投稿した動画を見守りつつもぼーっと。

同時に次の曲をどうするか考える。(もちろん決まっている場合もある)

曲が決まったら、BPMを測定するのと、歌詞を2枚くらいプリントアウト。


3-5日目くらい。考える。

歌詞を見ながら、曲を聞きながら、どんな演出にしようかなぁって考える。

移動時間はずっと聞いてる(考えてるかどうかとは別問題だけど)。

こういうの良さそうだなぁと思ったことはプリントアウトした紙にひたすら書きこんでいく。


6日目くらい。

全ての演出が決まってない状態だけど、ダンスシンクロを考える。

Adobe PremiereProを使って組みます。

シンクロを考える時用に、全曲の真のMID素材を小さいサイズのAVIで保存してあります。(*1)

ほとんどの場合、1日で一気に済ませます。


7-9日目くらい。キャプチャ。

組んだダンスをキャプチャします。

ユニットの人数や演出にもよりますが、

ソロなら全パターンのカメラを取ります。(LONG,MID,UPc,UPr,UPl,UPb,FIX,SuperLONG)

多い場合は、UPcとFIXくらいでとりあえずってカンジですかね。

キャプチャ中はアニメを見ているか、

いいカンジの使えそうなベクターデータとか落ちてないか探してます。


10-27日目くらい。制作作業。

キャプチャしたダンスを使います。(*2)

演出の決まっている部分からになりますが、

基本的には曲の先頭から組んでいきます。

もしかしたら、一番盛り上げたい部分から作るってのもアリかもしれません。(*3)

たまに書きだして、全体を通して見れるといいかもしれませんね。


28日目くらい。(たぶん金or土曜日)うp。

エンコードして投稿します。

動画の説明文とタグは考えておきましょう。


(*1)
2ndや3rdのダンスも見たい時があるので、本来はトリオの素材がベストかも。
この素材は冒頭のLOADING NOWのアイドルが消えた瞬間のフレームを先頭にしてあります。

(*2)
PremiereProで組んだダンスをAfterEffectsに移動します。
キャプチャした動画もAEに放りこんで、先頭を(*1)と同じ位置でトリミングしてプリコンポーズします。
そして、PremiereProで組んだダンスとプリコンポーズしたダンスを置き換えます。
最後にアンカーポイントとか位置とかサイズを直したら置き換え完了です。

(*3)
動画は、入り、サビ、ラストを盛り上げると良いと言われているっぽいです。
入りで視聴者の心が掴めないと見てもらえないとか何とか。
私は気にしないので、盛り上がりとかあんまり考えてないです。


とまぁ、ペースが早い時にはこのくらいのペースで作っていましたね。

化物語メドレーを作ったときには、

PV自体はキャプチャを含めて2週間以内、と決めて作業していました。

演出とかは1つ前の曲の動画をつくっている間に決まっていましたし。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
