コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 真の誕生日動画 その1

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は、制作後記ということで、

4作目である、真の誕生日動画の

【8月29日は真の誕生祭】みんなで祝う真の誕生日【ラフタイム祭'09】

の解説やら何やらを書いていきます。



全体の流れとしては、

誕生日会という設定で、真が女の子っぽい曲を踊って、「似合わなーい(笑」

というのは初めから決まっていたのですが、

他の全員のダンスが入るというのは、初期の想定の範囲外でしたね。

結局、そのオールスターのダンスが一番大変だったのは言うまでもない・・・。

ノベルのあるPVということで、イメージとしては、

わかむらPとおまんPの合作、『覇道』(sm6227257)をイメージしました。

そんなハイクオリティ、当然無理ですがww



ノベル部分について

ここは、誕生日会とダンスを結びつける為に設けたもので、

一番の悩みは、「いかにしてぱっぱと全アイドルを登場させるか」ということでした。

会話がそれなりに成り立ってれば、細かいことは気にしないという方向性で!

ノベルは初めてだったので、台詞の長さ、立ち絵の調節、

いろいろ初めてで大変でした。



真のダンスについて

真のダンス曲は、暖めてあるネタがなかったので、

アニソンを中心にいろいろあさって、なんとか決めたってカンジです。

今となっては良い選択をしたのではないかと思っています。

動画制作のスタート時点では借り物Pだったので、

限りあるダンスの中から選んで使用していました。

しかも、「チェンジ!」で衣装替えにチャレンジすることは決めていたので、

ダンスはかなり限定されてしまいました。

結局、製作途中でキャプチャー環境が構築されたので、

「チェンジ!」付近については、ダンスを変更して今の形になりましたが、

他の部分はほとんど変更なく、キャプ環境構築前とは衣装が変わっただけになっています。

チェンジ後の衣装は、大好きなライブフォービーナスって決まってましたし、

チェンジ前の衣装は、同期のぼうPが主催する『夏のラフタイム祭'09』に参加したかったので、

ラフタイムスクールでいきました。

オールスターのダンスにも言えることですが、

今回は、ダンスの背景を誕生日会会場に似せる為に、

幕の素材を探して回ったのですが、結局PEに入っているものが一番しっくりくるという灯台下暗し。

赤い幕を青に変えているため、すごく不自然に見えます。リアリティも全くないし。

会場は、ゲーム内の背景で、少人数のパーティに近いものということで、

今回のジャズコンサートの会場を選択。

もう少しカワイイ会場でも良かったんじゃないかとは思っています。絵さえあれば。

背景をグリグリ動かすのは苦手なので、

必然的にダンスもそのまんまの位置での使用に。

だから、UP、MID、FIX(カメラ固定)の3種類しか使ってません^^;

その代わり、ライトが真に合わせて少し動いてます。

だから、やってることは全然たいしたことなくて、

普通のステージ背景使ったほうが1000倍は良くなると思います。



オールスターのダンスについて

ココまでで結構な文量になってるので、

次回に回そうかな。

ってことで、次回は、

オールスターのダンスについて+次回作以降の話+α

でお送りしましょう!



スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
