コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 真の誕生日動画 その2

こんばんわ。私です。安息香です。


今回も前回から引き続いて、4作目の真の誕生日動画の解説ってことで!
(注意:今回もめちゃめちゃ長いです)

ノベル部分と真のダンスについては解説したので、

オールスターのダンス部分の解説から~。



まず、曲自体は、誕生日っぽいものということで、

Youtubeとかあさったりしたんですが、ぱっとしたものがなかったので、

結局普通の誕生日ソングってことになってしまいました。

初めの部分とその後では、曲のテンポが違うので、

ダンスあわせるのが面倒でしたねww

衣装は、こちらも同期のぼうP主催の『夏のラフタイム祭り'09』を意識して、

ラフタイムスクールでかためました。

雰囲気的には、ライブフォービーナスでも良かったかなぁとは思いますが。

ダンスに関しては、最初の方はスローペースだったので、

動きの少ないダンスで、リズム無視で最後が合うようにだけしました。

中盤以降のダンスは、並んでいるのをスライドさせて、

各アイドルのUPを映していったのですが、この部分が一番苦労しました。

何で苦労したかって言うと、

キャプチャーもUPで行ったものを用いたのですが、

スライドさせていくと、アイドルとアイドルの間の部分では、

両アイドルとも本来の画面としては切れているわけです。

だから、ダンスの流れ次第では、アイドルの手が切れてしまうんですね。

UPで映しているんだから、動きのあるダンスにしたいのですが、

動いているダンスは手の動きも激しいわけで、どんどん手が切れてしまうんですよ・・・。

結局、アイドルの映っている時間を微調節して、切れないように何とかしましたが、

PEだと、この作業は果てしなく面倒でした。

ネタバレになりますが、やよいから伊織に移るときに、

やよいの指が若干切れてます^^;

ダンスの選択として、真のダンスと同じ部分が出ないようにしたかったのですが、

結局「ポジティブ!」の便利さに負けてしまったwww

でも「ポジティブ!」はカワイイからいいんです^^

「Here we go!!」もかぶってるかwww

背景はこちらも真のダンスと同じようなカンジです^^;

全体としては、真のダンスよりも動きもあるし、

チェンジがないだけで、活気もあると思います。

どっちのPVがメインなのか分からないなぁって、自分で思いますね。



次回作以降ですが、この誕生日動画の作成にかかった5週間の間に結構アイディアは浮かびましたね。

とりあえず、作りたい曲のストックは3,4曲あります^^

常にゼロストックでしたから、その辺は心の余裕になりますね☆

次回作もアニソンかなぁ・・・。

でもその前に、ある企画もので1本PV作るっぽいので、

その動画を先に作っちゃおうかなぁと思ってますんで、

新作はまた1ヶ月以上後とかになるんじゃないですかね?ww

だって、今までの4本の制作ペースが、

4週間、4週間、1週間、5週間ですからねぇ・・・。

楽しみにした下さってる方(いるのか?)、気長にお待ちください・・・m(_ _)m



ということで、それまでは普通の日記をお楽しみください。

良作、名作、一押しの作品などの紹介もしていきますよ~。(たぶん)

ノシ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
