コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

製作後記 春香 自分ルール

こんばんわ。私です。安息香です。


まずはじめに、

今作はいろいろな方々から宣伝をいただきまして、

過去最高件数&最高ポイント数です。

本当にありがとうございます。

そば氏!一度お会いしただけなのに・・・本当にありがたいです><



今回は製作後記と言うことで、

先週にうpしました『アイドルマスター 春香 自分ルール【Voc@loidM@ster祭り3】』の

いろいろについて話そうかと。

分かっているのですが、この話(製作後記)、需要ないよね、絶対。



まず、選曲に関しては、

某プロデューサーさんとお話しているときに、

話の流れで「ボカマス3」に出品することになったのですが、

ボカロ曲は詳しくないので、紹介をお願いし、

その際に推薦してくれたのが、メグッポイドの『DRIVE TO THE MOON』と、

このミクの『自分ルール』でした。

聞いてみて、サビが好きだったのと、

少しイメージが湧いてきたので、『自分ルール』でGOでした。

曲を短くして2,3分にしようかとも考えたのですが、

曲にストーリー性のあったので、カットするのはもったいないと思い、

FULLで使わせていただくことに。



ダンスを考えてみると、

どう考えたって「YEAH!YEAH!YA-HA-HA!」は今の形しか思い浮かばなかったので、

それを軸に周りを埋めていくことに。

そうするとサビ部分は8beatごとにダンスが切れるので、やりやすいことやりやすいこと。

素材集めに手間取りましたが、出来はそこそこ満足☆



サビはすんなり決まったのですが、

Aメロっていうのかな?始めの春香の部屋のシーンが大変でした。

以前から、「アイドルが踊っていないシーンがあっても良い」と分かってはいたのですが、

なかなか実行できずにいて、「そろそろそういうシーンがある動画を作っていこう」、

と思っていたので、ココではダンス無しで、春香の日常風景を切り取ったようなカンジに。

PCを違うものにしたり、

ケータイを置いたり、

ののワさんのキャンディー入れを作ったり、

時計もつけて、

春香さんを座らせて、

いろいろ大変でしたが、それなりのものに仕上がったのかなぁ?と思います。

歯ブラシの素材が無くて一番困ったのは良い思い出ww



この動画で一番悩んだのは「イントロ、間奏、アウトロ」

イントロが128beat、間奏が2回あって32beatと34beat、アウトロが76beat。

この長いイントロたちの間、ただずっとアイドルが踊ってても、明らかにつまらない。

ということで、静止画風で誤魔化してみました。

とりあえずアイマスの作中の背景という背景はほとんど使って、

ダンスのどの部分が使えるか、検証しまくり。

そこから実際に使用する枚数までリストラし、

その中から、さらに動かせそうな部分を選別。(2回目の間奏で使用)

そして少しでも飽きにくいように、

カメラを動かしてみたり、寄ったり引いたり、

止まらないようにしました。

最後の「ライブフォーヴィーナス」での投げキッスは、

オレの趣味です。(一番好きな衣装です)

意外とこの静止画風が好評なようで、意外です^^;



とまぁ、コレでも十分長いのに、これ以上長く書くと、

さらに需要が減りかねないので、この辺で閉めようかと・・・。

もちろん、「何分何秒辺りのアレ!どうやってるの?」とか、

「この素材はどこで?」とか、

「何なの?馬鹿なの?死ぬの??」とか、

質問はいつでも受け付けてます!

IRC、twitter、このブログ、各所で受け付けチュッ☆

それでは、またね~
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
