コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記  strike whitches~わたしにできること~

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は、制作後記ということで、
『アイドルマスター strike whitches~わたしにできること~』
の舞台裏?をつらつらと、ながながと、書いていきます。


前作の『自分ルール』がボカマス3に間に合うかどうかで焦っていた10月の後半ぐらいだったかな?
同期のファァァァァオ!!!Pから「シロPがi-Fest@!のCMPVを作ってくれるPを探している」と言うことを聞いて、
はじめは、「うーん、CMは作ってみたいけど、正式に頼まれるとなると、締め切りがあるし、どうしようかなぁ」と思って、
「0906ch(@IRC)で聞いてみて、いなかったらやろうかなぁ」と、一旦保留したのですが、
0906chでやりたい人がいなかったので、「じゃぁやってみるか!」ということで、
シロPを紹介してもらって、打ち合わせをしました。
CMPVの内容はほぼ自由で、主催の罵りPの名前さえ出してくれれば後はお任せと言うことでした。
制作に当たって、当時はまだ公開されていなかった、i-Fest@!のお題イラストを頂き、
さらに、このCMPVのためにりびPがイラストをもう一枚提供してくれると言う、
とても楽な、いや、とてもありがたい状態で始まりました。


とりあえず、自分ルールの制作が終わっていなかったので、終わってから作り始めると言うことにして、
11月に入るくらいから曲決めだけ始めました。
ストックされている曲はほとんどアイドルが決まっていたし、オールスター用の曲もなかったので、新たに曲を探しました。
しかし、CMとして使えるような曲はほとんどなかったので、ストックにあった曲にしました。
(はじめは探し出した違う曲でやろうかと考えたのですが、5分以上の長いものになってしまいそうだったので、止めにしました)


運営のP、参加するP、絵師さんたち、そのすべての名前を出したかったのと、
イラストを見せて、アイドルを紹介して、PVとしてもそれなりの物にしたいと、
とっても欲張りな内容だったので、詰め込んで詰め込んで、この動画になったと言うわけです。
たった1分半でコレだけ入れれば、誰が作っても同じなんじゃね?とも思ったりww
シンクロの方は、とりあえず全部のダンスを確認して、当てはめてからキャプチャしました。
しかし、実際に躍らせてみると、千早ソロのダンスが合っていなかったので、キャプチャした中から代用して誤魔化しています。
それでもかなり変です。千早ソロの部分。
曲がアニメ『ストライクウィッチーズ』のOPだったので、始めの部分のダンスの背景は、思い切って空のみにしました。
でも、ちゃんとアイドルに前後があるように見えるように、拡大率だけは変えてありますが、そのくらいですね。


CMなので、見どころは、絵師さんたちが描いてくれた絵と、参加するP、運営のPの名前ですね。
まぁ、もっと言えば、この動画に見どころは無くって、i-Fest@!を見てくれっていう・・・ね。


長々と書いてきましたが、結局たいしたことはしていませんね。
でも、今までのPVとはやることが全然違っていて、楽しかったです。
また機会があればこういった動画も作りたいですね。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
