コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 友情物語

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は制作後記と言うことで、
先日あげました、【アイドルマスター】 友情物語 【Aice5】(sm9535576)
について、長々ととりとめないカンジで書いていきます。


曲自体は、秋くらいに良い曲を色んな方にお聞きしたときに、
晒しPからリクエストがあり、自分でも気に入ったので、
いつか作る曲リストに温存してあったものです。


制作にあたって第一にやったことは、やはり聞き込みでしたね。
歌詞をプリントアウトして、とりあえず聞く。
で、ところどころ浮かんでくるイメージを書き込む。
(アナログ人間ですので、この作業はPC上では行いませんw)


今回は、営業のシーン(いわゆるコミュ)の立ち絵を使う部分を入れてみたかったので、
さっきのイメージを元にダンス部分とコミュ部分をどういう割り当てにするか決めました。
割り当ては、動画を見ていただければ・・・。
ちなみに、動く立ち絵の作り方は、ボン太くんPに指導していただきました。
自分である程度は作れるようになりました。ありがとうございます!


先に手をつけたのはダンス部分。どのダンスを持ってくるかの決定。
とりあえず、BPMが近い曲からドンドンダンスを見て行く作業。
合いそうなダンスがあればリストアップ。
今回は、THE IDOLM@STER、GO MY WAY!!、私はアイドル、shiny smileなどがリストアップされました。
画質を落としてある真のダンスを実際に音楽と合わせてみて、
本当に合うのか確認し、確認が取れたところで、一旦ストップ。


なぜストップかと言うと、
今回は、コミュ立ち絵を使って何かする、ってのがメインだったので、
ダンスをブルーバックにするべきか、ステージにするべきか、
ブルーバックなら、どんな背景を作るのか、
ステージなら、ドームなのか屋外ステージなのか、どこなのか、
その辺を全く決めていなかったので、
キャプチャ出来るわけ無かったからですww


ダンスはコレで一旦放置ということで、次にコミュ立ち絵を使った部分に着手。
簡単にイメージが浮かんだ部分は、
「彼に振られそうになれば ~ 意味分かんない~よ~」と、
「二股かけられたなんて ~ 振っちゃいましょうか?!」くらいで、
残りは、かなりの難産でした><


前者のケータイ電話は、あんまり声を大きくして言えませんが、
D○C○M○のホームページから勝手にお借りして候。
後は、AMCGのあのマークを入れたり、着信してるっぽいイルミネーションランプを作ったり。
前者も後者も、少し音を意識してアイドルの登場タイミングを図っています。


難産だった部分も、歌詞を頭の中でこねくり回して、なんとか形にしました。


始めの「あれもこれも 皆欲しくなるの 恋も夢も 望むものは叶えたくなるの」の部分は、
DLCのコンテンツをメインに据えようと考えたのですが、
高校生らしい衣装やアクセサリーって、少ないんですよね。
だから、「あれもこれも」の部分では、高校生らしいアイテムを出していますが、
「望むものは」の方では、あえて変なアイテムを置いています。
メイド服とか、パンダの着ぐるみとか、チャイルドスモックとか、砂場セットとか。
切り替わりが早いので気づきにくいですけどね。


「遊ぶ 学ぶ 騒ぐ 日々の スケジュールがいっぱい」の部分はだいぶ騒がしくなってしまいましたが、
「遊ぶ 学ぶ 騒ぐ 日々の」で四角く回って、
「スケジュールがいっぱい」でその四角が1つにまとまるのが、
自分的には可愛くできたかと思い、気に入っています。


2番(Bメロ?)の前部「恋がダメだったらなら お洒落をして」は、
比較的容易に決まりました、
ルーレットして、衣装替えしよう!衣装は・・・ライブフォーヴィーナスかな?
みたいなアバウトさですが。


2番(Bメロ?)の残りは、かなりの難産っぷり。
「次の恋に向かい ~ いつだってライバル」ですね。
全然イメージが湧かないし、湧いても上手く形にできなかったり、曲の雰囲気とマッチしなかったり。
なんでこういう形になったのか分からないですが、今の形に落ち着きました。
ダンスから持ってきてる部分が多いですね。


イントロ、間奏、アウトロは、いつも困ってしまうのですが、
「自分ルール」の時と同様に、静止画っぽいカンジが一番まとまって見えるのかなぁと。
流石に全くの同じには出来ないので、写真風にして、ポスカで落書きしたっぽくして、
さらにそれを後から出すことで動きを加えました。
本当は9種類つくったんですが、8種類しか使いませんでしたね。
この写真作りは、ポーズ選択の為にたくさんダンス見ないといけないし、
衣装を変え、曲を変え、たくさんのキャプチャが必要なので、
あまりオススメできませんね~。特に5人とか多いのは・・・。


このままだと、ダンスはまだちゃんとは決まっていない状態ですが、
この段階で色んな人に見てもらって意見を乞いました。
主に0906IRCに出入りしている人達ですね。
(0906の同期P、哀れな小羊P、ナファランP)
本当にありがとうごあいました。


で、その意見を元に、色々手直しをして、
ダンスの方へと戻りました。
(難産の部分は手直しも多かったですww)


ここまでで、いつもの自分通り、カワイイ系のチープな動画になっていたので、
ちょっとチープっぽい背景にしました。
(今回は屋外ステージでも躍動感があって良かったと思います)
公式背景を再現しきれてないけど再現風で。
今回のステージ
自作ステージ
公式の背景
自作ステージ原画
それで、背景とダンスを合わせて、最後にそれっぽく締めて、完成かな??
最後は上に上がっていて、白くなって終わるっていう、
よく分からないけどキレイに終わったように見える締め方で!


アウトロは写真だと完全に「自分ルール」の時と同じ流れになってしまうので、
友情物語の文字で終わらせました。


動画につけていただいたコメントの一部に返答しますと、


Q,律子は高校生なのに、なんで美希なの?

A,雰囲気を優先したからです。
 律子が高校生なのは分かっていますが、
 今回は賑やかでちょっと落ち着きない雰囲気が欲しかったので、
 律子と千早が両方いると、落ち着いてしまうかと思い、
 律子ではなく、美希に出てもらいました。
 美希にすることで、はるみき、みきちは、みきまこ、のような絡みが連想されるので、
 より楽しい雰囲気がでると考えました。
 また、美希にすることで、美希の黄色い髪が全体のバランスを良くしてくれていると感じました。


Q,男(Rice5)バージョンでも作ってください

A,今のところ考えておりません。
 私と仲の良いPはその辺をよく分かってくれているのですが、
 私はちょっと真面目に考えすぎるところがありまして、
 遊び心満載の動画はあまり作る機会はあまりないと思います^^;
 その代わり、あの頂点Pの魔汁Pが作ってくださっているので、
 是非そちらをご視聴ください。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm358107
 今見たら、ダンス似ちゃってるなこれww


ということで、制作後記はこのへんで終わろうかと。
長い文章に付き合っていただいて、ありがとうございます。


次回作は、もしかしたらバレンタイン辺りに出せるかもしれないし、
出せないかもしれないです。


ここどうやってるの?とか、ないと思いますが、あればコメしていただければ、
あっさり答えますので、細かなことでも聞いてください。
PV作ってみたいんだけど、何からすれば良いのか分からないってな質問なんかも受け付けてます。
あと、この曲でやって!ってのも一応受付中。採用率は極めて低いですけどね。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
