コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 IM@S ALLSTARS++ L・O・B・M(リミックス)

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は、制作後記ということで、

「IM@S ALLSTARS++ L・O・B・M(リミックス)」

の制作過程におけるあれこれを書き綴ります。



まず、選曲について。

公式曲なのでもちろんMS01が出た時から知っていました。

動画にしたいと思ったのは、デビュー1年が近づいて、

「そろそろ自分も公式曲で1つ作ってみようかな」って思って公式曲を聞きまくっていた時に、、

この曲の歌詞の頭文字が五十音から成っていることを思い出し、

「この構造で作れば(とりあえず自分は)楽しいだろうなぁ」って思ったことからですね。

曲自体への思い入れというよりも、歌詞が面白いなっていう意味で好きな曲です。

制作にあたって、オールスターの音源が欲しかったので、

仲の良いsyu-kaPにオールスターの音源で良いものがないかと聞いてみたところ、

765+876のvol.3にこの曲が入り、タイミングも丁度良いということを教えてくれたので、

暫定的に、syu-kaPお手製のオールスターver.で動画を作っていました。



内容について。

そういうわけで、自分にとって、この動画のメイン部分は五十音部分です。

始めに、あ段、い段、う段の各文字ごとにキーワードを設定して、

それに合った静止画を当てていきました。(←コレが一番やりたかったので)

頭の中ではもう少し面白みのある動画になっていたのですが、

詰めていくとどうにも達成出来そうになく、今の形になりました。

キーワードで難しかったのは、「ぬ」「る」辺りですね。

この2つについては0906の同期Pが一緒に考えてくれました。

かぶりがたくさん出てきてしまうという理由で、アイドル名、中の人名はナシの方向でいきました。

あと、「アイマス」より「ニコマス」を意識して設定しました。

もう一つ、あずささんの出番が無くなってしまうのを避けるのが難しかったですww


ダンスの方ですが、

あくまで五十音の方がメインなので、コチラはあまり派手にはせず、

真っ白背景に、普通のダンスシンクロメインです。

しかしコチラの方が時間的には長いので、

少しずつ変化は入れたつもりです。

シーンによって出てくるアイドルがバラバラですが、

最後のくるくる回ってる部分の配置で基本的には固定されていて、

シーンによって2分割の仕方が違うっていうだけなんですね。




とまぁ、今回も、構想も技術もありきたりすぎるものばかりで、

特筆すべきようなところもないので、ここらで終わりますね。



最後に、

今回制作時にたくさんのアドバイスをくれた、

ぷっつんP(ソフトライト(笑))、
keykeip(ダンスシーン、カメラ、色使い)、
ナファランP(ダンスシーン、カメラ)、
晒しP(全体)、

に感謝します。ありがとうございました。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。