コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

制作後記 エージェント夜を往く<Client:Y>

こんばんわ。私です。安息香です。


今回は、制作後記ということで、
エージェント夜を往く<Client:Y> (sm11915297)
の色々について話します。
なんか、いつものように長くなると思うんで、行間の1行空けはやめます。


選曲は、今回も公式曲ですね。
エージェント夜を往くは、絶対に誕生祭で動画化したいと思ってたのですが、
去年の段階では、あまりに自分に実力がなさすぎて、
絶対に後悔することが分かっていたので作れませんでした。
来年になると真は17歳になってしまうので、今年しかないだろうと。

エージェントは、オリジナルの背景で動画化されているのが少なく、
歌詞再現っぽい動画は見た事が無いような気がしたので、
ここは自分の出番かなぁ、と思って作成を決めました。
エージェント夜を往くだと、自分的にはコレですね↓↓
アイドルマスター エージェント ~Moonlight Paradise~ (ぷげらっちょP・sm6568322)
エージェント夜を往くという括りを廃しても、
自分の中で片手に余裕で収まるくらいの好きさです!

とまぁ、こんなカンジで前置きは終わりにして、
本編の何かについて語ろうかと。


この動画の設定は、
 コメントでもたくさん書かれていた通り、出張ホストですねw
 部屋はホテルの一室で、もちろんスイート(的な広さ)です。
 詳細は、ご想像にお任せしますww


今回は、動画の時間の順で話していこうかな。

一番最初に入ってる真が蝶っぽい映像(0:00-)
 あんまり本編と関係ないですね。
 サムネ用に作ったのですが、いざサムネにしてみると、
 真が小さくてインパクト無さすぎて、結局没になって、
 そのまんまですw

イントロの鐘が鳴っている音、水の音、ドアを開ける音(0:05-0:10)
 これは玄関のチャイムの音とシャワーの音、ドアを開ける音だと、
 某ムック本にでLindaAI-CUEさんが言っていたので、
 出来る限り再現。
 この動画ではホテルなので、部屋の前で待機する真と、
 シャワーを浴びる雪歩を。雪歩を脱がすのが大変でしたw

ステージ(0:11-)
 まぁ言わずもがなホテルの一室です。
 お向いさんのビルやらホテルやらが見えてますね。
 諸事情(屋上を作るのが面倒)により、この部屋の高さよりも低い高さのビルはありませんw

0:40あたり
 どこぞのビルの屋上ですね。
 タイムパラドックスが起こっていますが、コレでいいんです。

1:02あたりのトランジッション
 万華鏡っぽいエフェクトを使いたいと最近思ってて、使ってみたら面白かったので、
 色んな値を指数関数的に上昇させながらトランジッション化してみました。
 まぁ流れ的には変ですが、不思議感はあるし、オレは満足だし、いいかな?みたいな

全体的なダンス
 アングルに、初めてカメラ固定アピールバクを使用してみました。(自分用語で言うFIXa)
 普通のUPとちがってカメラが固定されるので背景が動かず、その代わりに全体を動かしてますね。

1:45くらい
 曇ってきます。
 
1:53-2:13
 この辺は、ダンスがないので他のダンスを使って埋め合わせ。
 演出的にも、I Want、目が逢う瞬間のダンスが上手くはまりました。

2:40あたりのトランジッション
 コレも、普段使わないようなエフェクトを使いたいなぁと思って、
 色んな物を組み合わせて変なカンジに。光っちゃってますよ!

2:45くらい
 『もっと染めてよ激しく世界の色まで』という歌詞に合わせて衣装チェンジ!
 同時に背景のビル光も赤く、カーペットは紫に、なっています。
 雨も降り始めます。雪歩の心も大荒れですね。エロい意味で。

3:03-3:23
 パーティクルが左右から飛び交ってきます。
 コレは、音に合わせて飛ばしているのですが、音が2種類あって、
 雪歩の中の冷静と情熱が攻防しているんだと、自分は解釈しました。
 それだけでは寂しいので、手乗りゆきぽですね!
 ここの映像は始めから頭の中にあって、
 本当は、『愛と幻想すり替える道化師』的なイメージで、
 ピエロっぽくグラを改変した真を出そうかとも思ったのですが、
 なんか雰囲気とマッチしないのでやめました。そもそもめんどk

3:50あたり
 こっちの『世界の色まで』では瞳の色を変化。
 瞳の色が変わると、世界の色はどのくらい変わるんでしょうか?
 ココから先は雷が鳴り始めます。

4:00あたり
 初めて2人で並びます。

4:13あたり
 停電します。イッた?ねぇイッた??


こんなカンジですね。動画の事実を述べただけになっちゃったけど。

オレが、どんなことを考えていたかは、
下のリンクに画像があって、そこにほぼ全てが書いてあります。
実際に採用されなかった色々も含めて。
↓↓
http://twitpic.com/2k7vlf(1枚目)
http://twitpic.com/2k7voy(2枚目)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
