コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

AE初心者から初級者へ

何かしらのチュートリアル動画をニコ動にあげるのが流行っていた時期があって、

その頃に、スタバで暇になったのでちゃちゃっと書いたものです。


Adobe AfterEffects CS4(以下AE)を使い始めて1.5年程が経とうとしています。

さすがに初心者ではないと思いたいです。

動画を作り始めてから2年近く経ちますしね。

何の気まぐれか、体験談的に「AE初級者への道のり」を書いてみようと思います。



それまではPE7 (Adobe PremiereErements 7)を使っていたのですが、

AEを初めて使った感触としては、

『何が何処にあるのか分からん!』ってカンジでしたね。

そこで、ユーザーインターフェースを覚える必要が出てくるのですが、

本を一冊買いました。いわゆる入門書的なやつ。

インターフェースとちょっとした使い方が分かるだけで十分かと思います。

実際に触りながらじゃないと、ちゃんと覚えませんしw

とりあえず、初心者のうちにやっておきたいのはこの辺かなぁと↓↓

●ショートカットキーをある程度把握しておく(http://ae-users.com/jp/resources/2010/02/keyboard-shortcut-visualization-cs4/

●ひと通り何が出来るのか確認する
  ・ヌルレイヤー ・カメラレイヤー ・ライトレイヤー
  ・調整レイヤー ・シェイプレイヤー ・テキストレイヤー
  ・3Dレイヤー ・親子関係 ・タイムリマップ
  ・マスク ・エクスプレッション ・レイヤーオプション
  ・どんなエフェクトがあるのか          などなど
 まぁ、AEを使い始める人って、こういう機能が使いたいからなんでしょうけどねww



で、レベルアップする(初級者になる)には、

簡単に言ってしまえば、

「動画を作ること」ですね!

●VideoCopilotなどのチュートリアルを見る

●動画の構想(演出)を練って、その構想(演出)を実現するにはどうしたら良いか考える

●このエフェクトで何ができそうか考える

もちろん、実際に手を動かしたほうが断然良いです。

●チュートリアルをトレースしてみる。応用してみる。

●エフェクトで遊んでみる(エフェクトてんこ盛りとか、ブレインストームとか)



実際にAEを使っていく中で気をつけたいこと。

●AEで出来ることと出来ないこと・得意なことと苦手なことの自分なりの把握

●エフェクトはいくつか重ねて使う

●作成したものが、もう一段階良くならないか考える。SRSして意見をもらう

●色調補正の自分なりのやり方を見つける



抽象的な内容になってしまいましたが、具体的に言うのは野暮なことかと思います。

手を動かすうちになんとかなるものです。

自分は毎回、何かしら簡単な目標を立てています。

「今回はライトレイヤーを使ってみよう」
「今回は調整レイヤーつかった色調補正を頑張ってみよう」
「今回はエフェクトのコロラマってやつを使ってみよう」
「今回はタイムリマップで細かいシンクロ合わせとかしてみるか」
「◯◯Pのあの演出みたいなのを作ってみよう」

みたいなカンジで。

ではでは。



チラ裏
ショートカットキーを覚えると便利ですよ!
ここのダンスをRAMプレビューで確認したいなぁと思ったら、
そのダンスのレイヤーをクリックしてから、
I B O N 0(テンキー)ですよ!
あと、オススメの本はこちら↓
AfterEffects 標準エフェクト全解 http://t.co/PLnawjr(エフェクト全種類の解説+サンプル本)
Adobe After Effects トレーニングブック http://t.co/Avyynhs(持ってないけど好評。欲しいです。)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

安息香P

Author:安息香P
ゆっくりしていってね!

安息香作品マイリスト


上の絵は、同期のベタ塗りPが描いてくれました。
ありがとう!ベタP!!

制作環境
スペック
・Core i7 3770K
・Windows 7 Professionl 64bit
・メモリ 32GB
・Quadro 4000
・Intensity Pro
メインのソフトウェア
・Photoshop Elements 7.0
・AfterEffects CS6
・PremierePro CS6
・ACID Nusic Studio 8.0
・ツンデレンコ
・BPM analyzer


FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。